熊本県産 宵掘りたけのこ 2kg
熊本県は全国でも上位をしめるタケノコの産地。
たけのこの旬は3月~5月くらいまで。4月のはじめ頃は朝掘りのたけのこが市場に出回ります。
皮の色が薄くて大きい方がやわらかくてえぐみが少ないと言われます。
時間がたつと皮が黒っぽくなってきてあくがまわりますので、できるだけ早めに賞味ください。
焼きたけのこ、さしみ、若竹煮など春の季節を感じていただけます。
たけのこ
皮の色がうすく大きい方がえぐみが少なくやわらかいです。太く短いほうがおいしいと言われます。
最も大きい国産たけのこで、一般的に筍(竹の子)といわれる孟宗竹(もうそうちく)品種です。
他には淡竹(はちく)、ちび竹の子などの品種もあります。
旬は3月~5月頃で、若竹煮、筍ご飯、和え物や焼き筍など春の味をお楽しみいただけます。
食物繊維がたっぷりな筍ですが、できるだけ早く茹でないとえぐみが増します。
国内の最大生産地は福岡県、次いで静岡県、石川県となっています。